読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただつぶやく......

レコードコレクターです。70・80年代邦楽がテリトリーです。主に音楽関係を妙にマニアックにつぶやきます。Twitterのまとめ備忘録の側面もあったり。Instagram、Twitterやってます。どちらも音楽ネタがメインコンテンツ。アカウントはどちらも@eachtime1207

松田聖子『メディテーション』(1983)をネタに色々つぶやく.....

松田聖子

上のTweetは『メディテーション』のパーソネルをまとめたもの。『メディテーション』は松田聖子の1983年のアルバム『ユートピア』にラストナンバーとして収録された作詞:松本隆、作曲:上田知華、編曲:大村雅朗の一曲。『メディテーション』とは日本語で瞑想を意味します。

 

この作品、またまた松本隆ワールドが炸裂。

砂浜に腰を下ろして

静かに瞳を閉じるの
波のハープだけ髪を震わせ 

透明になった心が流れ出すの
もしもあなたが夜だったら 

星座になりたい
道に迷った旅人なら 

光をあげたい メディテーション 

なんというか.....深い慈愛に満ち溢れてます。日常生活、つまらない日々に気持ちが萎えてきたとき、癒しを求めて聴きたくなる曲です。果たして聖子様はこんな私にも光を下さるでしょうかwww

 

この曲、シンセによる独特な音、これによって世界観が見事演出されている感じで、これは大村雅朗先生とプログラマー"第四のYMO"松武秀樹さんとのお仕事の成果なのかなと思います。この頃、音楽制作もデジタル化の波が押し寄せ大村雅朗松武秀樹とがっつりタッグを組んで松田聖子作品も多数作られてます。

 

そして作曲は上田知華。自身もミュージシャンとして、また作曲家としても特に今井美樹作品でつとに知られており『彼女とTIP ON DUO』『瞳がほほえむから』『PIECE OF MY WISH』等の名曲を残してますね。


今井美樹 彼女とTIP ON DUO


Miki Imai - 瞳がほほえむから


PIECE OF MY WISH (LIVE)

ちなみに上田知華松田聖子作品は上記『メディテーション』と小生が全く知識のない松本隆離脱後の作品で『Africa』(1990)『Matins~朝の祈り~』(1992)の計3曲だそうです。